ブログ

ブログ

右脳と精神療法の関係②

右脳と精神療法の関係②の画像

右脳と精神療法の関係②

GWが終わってしまいましたね。皆様それぞれ良い思い出ができたことと思います。私は、前回書かせていただいたように原稿書きに明け暮れ、あとは今描いている絵の仕上げに費やしました。 今通っている教室の...

右脳と精神療法の関係について

右脳と精神療法の関係についての画像

右脳と精神療法の関係について

皆様、GWは、いかがお過ごしですか? 私はもっぱら原稿書きです。
最近、ご指導を受けている箱庭療法の大家、大住誠先生が、新しい本を書かれるので、その中に一文を寄せてほしいと、ご指示を受けたのです...

ADHDとグルタミン酸の関係について-飯田橋メンタルクリニックブログ

ADHDとグルタミン酸の関係について-飯田橋メンタルクリニックブログの画像

ADHDとグルタミン酸の関係について

先日、ADHDの勉強会が開催され、参加して来ました。
有名な先生が、ADHDの診断や治療についてわかりやすく講義してくださり、とても有意義でした。こういう会は、講義の後に懇親会も催されるのですが、その席で演者の先生に質問までさせていただけました。
今回の研究会のテーマの一つは、「インチュニブ」という薬についてだったのですが、そのメカニズムが今ひとつ理解できなかったからです。

リワークについて講義してきました-飯田橋メンタルクリニックブログ-

リワークについて講義してきました-飯田橋メンタルクリニックブログ-の画像

リワークについて講義してきました

先日、産業医として伺っているある企業の人事部から「リワークプログラムについて教えてほしい」とのご依頼があり、講義させていただきました。
常々私が「休職中の社員さんの復職の際にはリワークプログラムに通所されてからのほうがいい」と口をすっぱくして言い続けているせいかもしれません。
私は当院通院中の方にも、休職に入られた場合は、すぐにリワークに通所されることをお勧めするので、リワークについてご存知の方も多いと思います。

能登半島地震について-飯田橋メンタルクリニックブログ

能登半島地震について-飯田橋メンタルクリニックブログの画像

能登半島地震について

皆様、遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます。とはいえ、今年は新年早々、未曾有の大惨事に見舞われしたね。この度の能登半島地震により被害に遭われたみなさまさへ、心よりお見舞い申し上げます。

いつも忙しくしていることの良さについて-飯田橋メンタルクリニックブログ

いつも忙しくしていることの良さについて-飯田橋メンタルクリニックブログの画像

いつも忙しくしていることの良さについて

私事で恐縮なのですが、先日は、習っている楽器の発表会でした。
私は結構緊張しいで、人前で何かをすることにはかなりストレスを感じます。
それが、先週は学会で聴衆の皆さんの前での対談、今週はプロのバンドの前でソロでサックスを吹くというイベントが重なり、それなりに大変でした。

森田療法学会で「生活の発見会」の方々と対談させていただきました-飯田橋メンタルクリニックブログ

森田療法学会で「生活の発見会」の方々と対談させていただきました-飯田橋メンタルクリニックブログの画像

森田療法学会で「生活の発見会」の方々と対談させていただきました

12月3日の日曜日は、森田療法学会が新橋の慈恵医大で開催されました。
事務局長の舘野准教授と前から懇意にさせていただいているご縁もあり、呼んでいただきました。
私が参加したのは、森田療法の自助グループである「生活の発見会」の方々と今後の医療側との連携について話し合うセッションでした。
「生活の発見会」とは、森田療法で良くなられた方々が、その森田療法を用いて、今、悩まれている後輩達を改善に導こう、と種々の活動をされている団体です。
素晴らしいホームページもありますので、ぜひご覧ください!
当日も上映されたのですが、ホームページ上には、「生活の発見会」のことが5分でわかる動画もあり、とてもわかりやすいのでおススメです。
ぜひご覧ください!

テレビ放映のまとめです-飯田橋メンタルクリニックブログ

テレビ放映のまとめです-飯田橋メンタルクリニックブログの画像

テレビ放映のまとめです

テレビ放映のまとめです
前のブログでお伝えしたように、先日テレビで取材を受けたのですが、それが、10月に放映されました。
私は本当に緊張してしどろもどろなのですが、テレビのディレクターがうまくつなぎ合わせて、良くまとまった内容にしてくれました(番組のDVDをもらえたので、近日中にクリニック内でも見ていただけるようにします)。
(番組のDVDをもらえたので、近日中にクリニック内でも見ていただけるようにします)。

テレビに出させてもらいました-飯田橋メンタルクリニックブログ

テレビに出させてもらいました-飯田橋メンタルクリニックブログの画像

テレビに出させてもらいました

ひょんなことからテレビに出させてもらうことになりました。
収録はもう終わりました。年甲斐もなく、また常日頃、皆様の対人緊張のご相談に乗っている身でありながら、とても緊張してしまって、しどろもどろになってしまいました。
まあ、そこはいつも皆様にお話ししているように、「緊張してしまうのは仕方ないのだから、緊張しながら話すしかない」と割り切って、なんとか話し終えました。

今、振り返ってみると、私の極度の緊張の原因は完全に準備不足でしたねー。これまでレクチャーやセミナーなどでお話しをさせていただく機会も多く、準備しなくてもできるのでは? とたかを括っていました。しかし、冷静に考えてみると、私が人前で話させていただく時は、ほぼ100%、スライドを映しながらでした。私はスライドをかなり作り込むので、「自分の拙い喋りでも、スライドを見ていただければわかっていただけるだろうし…」といった安心というか慢心がこれまでずっとありました。

でも、今回のテレビ収録は違いました。ちょっとした医学的な話でも上手く説明できず、

夏休みも終わりで、お役所でのセミナーが始まりました-飯田橋メンタルクリニックブログ

夏休みも終わりで、お役所でのセミナーが始まりました-飯田橋メンタルクリニックブログの画像

夏休みも終わりで、お役所でのセミナーが始まりました

夏休みが終わり、忙しくなってきました。ある大学の校医の仕事も再開されましたし、この季節恒例の、あるお役所でのセミナーも始まりました。
セミナーの準備は大変なのですが、セミナー中にたくさんご質問を受けたり、グループディスカッションの中で活発なご発言をしていただけると、少しはお役に立てたかと、とてもやり甲斐を感じます。
ところで、常日頃は、同業の方への批判は避けるべきと考えて発言は避けているのですが、管理職の方への啓蒙活動ならば許されるかと思い、初めて最近の精神科医療についてもコメントしました。

夏休み2 .スケッチとマインドフルネス

夏休み2 .スケッチとマインドフルネスの画像

夏休み2 .スケッチとマインドフルネス

前回の続きです。

私の夏休みの、貸別荘での過ごし方の写真です。ちなみに、写真に写っているスケッチは、私の通っているスケッチ教室の流儀で、見えている石は全て描き、なおかつ一つ一つの石の表情を写しと...

今年の夏休みはどう過ごされましたか?

今年の夏休みはどう過ごされましたか?の画像

今年の夏休みはどう過ごされましたか?

皆さま、今年の夏休みはどう過ごされましたか? まさに酷暑としか言いようのない夏でしたね。私はまたまた、最近の我が家の定番、サブスクの貸別荘に家族と行きました。今回は軽井沢でした。

お盆休みでした...