森田療法学会で「生活の発見会」の方々と対談させていただきました-飯田橋メンタルクリニックブログ

森田療法学会で「生活の発見会」の方々と対談させていただきました

12月3日の日曜日は、森田療法学会が新橋の慈恵医大で開催されました。

事務局長の舘野准教授と前から懇意にさせていただいているご縁もあり、呼んでいただきました。

私が参加したのは、森田療法の自助グループである「生活の発見会」の方々と今後の医療側との連携について話し合うセッションでした。

「生活の発見会」とは、森田療法で良くなられた方々が、その森田療法を用いて、今、悩まれている後輩達を改善に導こう、と種々の活動をされている団体です。

素晴らしいホームページもありますので、ぜひご覧ください!

当日も上映されたのですが、ホームページ上には、「生活の発見会」のことが5分でわかる動画もあり、とてもわかりやすいのでおススメです。

ぜひご覧ください!

 

当日も会場でお話ししたのですが、私の治療方針としましては、「神経症の治療において薬物療法と精神療法とは車の両輪」と考えています。

私自身、当院の患者さんにはしばしば発見会への参加をお勧めしています。

他院に通われていらっしゃる方は、お薬は今の主治医の先生にもらい続けながら、並行して、「生活の発見会」に通われてはいかがでしょう?

ご自分の病気の改善が進むことを実感されると思います。

 

全国津々浦々に、「集談会」という名の、発見会の支部(?)があります。

探されてみてはいかがでしょう(発見会に連絡されると、お近くの集談会を紹介してもらえます)。