夏は工作して水出しコーヒー

夏は工作して水出しコーヒー

暑い日が続いていますね。皆さん、水分補給を忘れずに心がけましょう。さて、水分といえば、朝は一杯のコーヒーから始まる、という方も多いと思います。


どういうコーヒーを飲まれてますか?
やはりアイスコーヒーですか? もし、アイスコーヒーがお好きなら、『水出しコーヒー』はいかがでしょう? たまに喫茶店で見かけますよね。お湯でなく水で、長い時間をかけて抽出するコーヒーのことです。非常にスッキリした味になり、特に苦みが減って、甘味やコーヒー本来の複雑な味が際立つようになります。今回は、私が夏は毎日楽しんでいる、簡単な水出しコーヒーのことを書こうと思います。


なお、この方法は私が好んで見ているテレビ番組の中でで、カフェのオーナーの方が解説されていた方法です。



ちょっとした工作が必要ですが、簡単ですので、ご安心を。
まず、2リットル入りのペットボトルを用意します。
カッターなどで2つに切り分けます(意外に硬いので、誤ってケガしないようにお気をつけて!)。


フタはこのように、キリのような物で穴を開けます。


穴をあけたフタを元のようにしめて、そして、その部分を逆さにして、本体部分にはめ込みます。


これで完成です!
あとは、夜、寝る前に、写真のようにフィルターをセットして粉を入れ、上から氷をたくさん置く、それだけです。



そうすると、夜のうちに、氷がゆっくりと解けて、粉からコーヒーの成分をじっくりと抽出してくれる、というわけです。そして朝になったら、このように美味しいコーヒーが待っていてくれるのです。


忙しい朝、わざわざお湯を沸かすのも面倒ですし、そもそも夏だから朝からアイスコーヒーが飲みたい、という方にはうってつけです。氷を浮かべれば、ちょっとステキなアイスコーヒーの出来上がりです。


皆さん、夏休みですし、ちょっとした工作もしたくなりませんか? こんな工作をして、美味しいコーヒーも飲めれば一石二鳥ですね。ご参考にまでに。
では、これからいよいよ夏本番です。水分補給をして、なんとか乗り切りましょう!