マスクを外す時の置き方は?

マスクを外す時の置き方は?

皆様、コロナへの対策については、日々たいへんな思いをされていると思います。
私は先日、毎年やらせていただいている、ある官庁のレクチャーに伺ったのですが、やはり例年とはだいぶ様子が違っていました。


なんとこんな感じの、手作り感満載のパーテーションが私の前にあり、なおかつその前にもかかわらず、口元を覆う物が必要と言われました。
私は、マスクだと、2時間近く喋り続けた場合酸欠になりそうな気がして、フェイスシールドにしました。

それもなんだか顎が窮屈で話し辛かったですが、なんとかレクチャーを終えました。でも考えてみたら、今、出社されている方は、会議のたびにこういうご苦労をされているのかとわかり、皆様のご苦労が身に染みた次第です。
こんなことなら、zoomを使ったほうが楽かな、とも思いましたが、しかし、やはり臨場感は対面のほうがありますし…。少なくとも、レクチャーに来てくださった方に、「楽なオンラインでなく、わざわざ足を運んで良かった」と思っていただける講義にしないと、と強く感じました。


ところで、コロナ対策といえば、皆様
、外出先でマスクを外さなければならない時、どうされてますか? お店でテーブルの上に置くのはいけませんし、さりとてポケットに入れるのも推奨されていません。良い方法を外科の先生から教えてもらいました。


こんなふうにするのだそうです。
顔を覆う部分を内側に折り畳み、紐しか触らないように注意しながら、腕にはめてしまうのだそうです。確かにこれだと、外食の時など周りにも迷惑をかけず、感染予防面でも配慮できてますよね。さすが外科の先生は合理的です。
私も外食は自粛していてほとんど行かないのですが、愛犬の散歩の時など、一休みしたいときがあります。


そんな時、さっそく、こんなふうに、やってみました。便利ですよ!皆様もよろしければやってみてください。