コロナへの対応について

コロナへの対応について

皆様、あけましておめでとうございます。とは言ってもコロナ禍で、正月らしくない正月でしたね。緊急事態宣言も出されて、今後ますます、外出もしづらくなってしまいますね。

皆様はお休みの間、どう過ごされてましたか? 私は、なるべく密を避けながらも家族との時間も過ごしたい、ということで、愛犬を連れてドッグランに行って来ました。この状況下なので、ドッグランも、予約制で1組ずつの利用でした。


あとは、前にもブログに載せたように私はバーベキューが好きなので、ごくこじんまりと、それを楽しみました。炭を起こして皆で賑やかに過ごす、という雰囲気でも今はないので、庭の隅にこんな器具を置いて、焼き鳥を少しだけ焼きました。


この器具は、なかなかの優れものです! ガスの強い火を上手く網の上に伝える構造のようで、焼き鳥を焦がさずに美味しく焼き上げることができます。もちろん焼き鳥以外の物も焼けますし、煙の処理だけ工夫すれば屋内でも使えそうです。これからしばらく続く外出しづらい時期の週末に重宝しそうです。

ところで、外出を自粛すべき状況とはいっても、クリニックに来院することまで控えられ服薬も中断されて、それで病状が悪くなるようでは、ちょっと本末転倒にも思えます。
ご存知の方がまだ少ないと思われますが、今はコロナ下での特例として、(初診でなければ)電話による診察で処方箋をお出しすることが可能です。さらには、かかりつけの薬局から、薬を郵送してもらうことまでできます。詳しくは電話でお問い合わせください。当方としては、なるべくなら皆様のお顔を見ながらお話をお聞きして薬をお出ししたいとは思っています。しかし、ご自分が来院されたい時期に、もしコロナの状況が悪化していて、外出がためらわれるような場合はぜひ、この制度を思い出していただき、クリニックに電話していただけると幸いです