規則正しい生活を送ることのメリット

規則正しい生活を送ることのメリット

この間、夏休みのブログを書かせていただきましたが、あっというまに夏休みも終わり、もう9月になってしまいましたね。
学生さんも含め、普段の生活のリズムに戻すのがたいへんな時期ではないでしょうか。
私(三宅)も、秋からは、あるお役所での連続のセミナーが始まり、また忙しい季節になってきました。ちよっと早起きして勉強し、スライドを作って原稿を書き、お役者の幹部の方にメンタルヘルスについてご説明する、といったことを続けています。
昨日も何回めかのセミナーをしてきました。

ストレスがないと言ったら嘘になりますが、しかし、規則正しい生活というのは、身体の健康に良いに決まっていますし、精神衛生上も良い効果があると思います。
ある患者さんは、「早寝早起きとか、きちんとした生活を続けていると、なんか、人から何か言われても怒らなくなったし、どうでもよくなりました。人がどう自分を批判したとしても、『自分はこれだけきちんとした生活を送れているわけだし、人から批判されるいわれもないな』と思えます」とおっしゃっていました。たしかにその通りだと思います。きちんとした真っ当な生活を送れている方は、何も臆することはありませんよね!

よく聞く、「優雅な生活が最高の復讐である」なんていう格言もありますよね!
その格言も含め、作家の村上春樹さんは、この本の中で、

「心の中で批判や中傷をどうやり過ごすか」という題名で次のように述べています。
「規則正しく生活し、規則正しく仕事をしていると、たいていのものごとはやり過ごすことができます。誉められてもけなされても、好かれても嫌われても、敬われても馬鹿にされても、規則正しさが全てを平準化していってくれます。だから僕はできるだけ規則正しく生きようと努力しています。朝は早起きして仕事をし…。それでいろんなことはだいたいうまくいくみたいです。試してみてください」
どうでしょう、不思議なほど、当院にいらしている方のご発言もにていますね。

皆さまも、夏休みあけの、ちよっとしんどい時期、これらの言葉を参考に、早く規則正しい生活に戻していかれませんか?