「推薦図書リスト」

ご紹介が遅れましたが、当院では少し前から、森田療法、認知行動療法といった心理療法、さらには発達障害、適応障害、といった疾患に関する「推薦図書リスト」をご用意しております。
皆様、それらの名前は聞いたことがあっても、その内容まではご存知ないと思うからです。
本来なら、診察の中でご説明できれば良いのですが、あいにく、なかなかその時間が取れないのが実情でして…。









以前から、来院される患者さんの中には「自分の状態や治療法についてもっと良く知りたい」ということからお勧めの本を求められる方がいらっしゃいました。
実際に読んでみられた方からお話を伺うと、自分に当てはまる部分があって理解が深まったり、良くなっていくイメージを持つことができたりと、皆様それぞれに発見があるようです。

私(三宅)が説明するよりも、本を読まれたほうが、より深い理解が得られるというメリットもあると思います。
そこで、オススメの本をリストにまとめてみました。
もちろん、本にも好みがあると思いますので、その中からご自分に合う本を見つけていただけると良いと思っています。
悩みがある中でどのように過ごしていくとよいかということを知るヒントになれば嬉しいです。

なお、それぞれのリストには、各々の項目に関する概説も載せております。
関心のある方は私(三宅)か、受付の者に声をおかけください


投稿日:2018年6月7日|カテゴリ:ブログ